永富千晴

永富千晴/美容ジャーナリスト
女性誌の美容担当編集の経験を経て、ビューティコンサルティング事務所、(有)Jビューローを設立。2003年には、美容ジャーナリスト初の美容コミュニティサロン「club C.」をオープン。 現在は、各女性誌、インターネットなどで連載、プランニングのほか、イベント、ラジオなど多方面で、美容コメンテーターとしても活躍。

Search this site :
キャサリン妃のメークは、ボビイ ブラウン!



きなり、バリ情報から飛んでしまうけれど...



ウイリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウエディングについて


親近感がもててすごくよかった。
もっとドレスが派手でよかった。
王子の後ろ姿をあんなに見たくなかった、という声など

まぁ、いろいろと耳にしたっけなぁ。



■ドレスはアレキサンダー・マックイーンのデザイナー=サラ・バートン
■カルティエのティアラ
■18カラットのサファイヤに14個のダイヤのついたリング

などファッションの情報は耳にしていたけれど

ウエディングメイクについては、情報なし。

でも、ある新聞では、
1900人の招待客やTV中継のためのメークではなく
イギリス国民に対して
遠くからも、キャサリン妃がもっとも美しく見える伝統的なウエディングメーク
だったため、エリザベス女王も大絶賛。

と書いてあったため
誰がしたのだろう?

と思ったいたら....

なんと「ボビイ ブラウン」だったのでした


 

ちなみに使用した
ロイヤルウェディング・メイクアイテムはこちら。

<アイシャドウ>
■アイシャドウ 「アイボリー」
■メタリックアイシャドウ 「ロックスター」
■アイシャドウ 「スレート」
ロングウェアジェルライナー 「ブラックインク」
■ノースマッジ マスカラ「ブラック」

<チーク>
■ペールピンク
■シマーブリック 「ピンククウォーツ」

<リップ>
■サンドウォッシュピンク
■クリスタルグロス


目元はくっきりと強めに。
チークも目元も輝きを与えている感じね。



ちなみに...

”かわいい〜”と評判だった
花嫁の付き添い人は


<アイシャドウ>
■アイシャドウ 「ボーン」
ロングウェアクリームシャドウ 「アッシュ」
■ロングウェア ジェルライナー 「ブラックインク」
■ラッシュグラマー マスカラEX 

<チーク>
ブラッシュ 「サンドピンク」
■フェイスハイライター

<リップ>
■ブロンディーピンク
■グロス 「コンフェッティ」

彼女は、肌にはブロンザーを使っていて
温かみのある肌感がベースに。
全体的にフレッシュな印象になるようなメイク構成。


ウェディングメークはボビイ ブラウンでしてもらう女性が
急増しそうだよね。


JUGEMテーマ:美容ニュース



メイク | - | -
ブラウンシャドウ
 

         こんばんわ〜
    (by uka nail oil 25:25 キャラクター) 




......と、遊んでいる場合ではなく、


アイシャドウのお話を。


アイシャドウ。

なくてはならないアイテムですが、
年齢を重ねると、目元回りのマストハブ順位が変わり
去年は、第5位くらい。
(単色がよかった)

だけど、これから出るブラウン系のシャドウ...
中でも、パレット物が秀逸で、ディオールの美容液アイシャドウとか
オーブのhow to がパレットに落とし込まれたアイシャドウなど
アラフォーでも十分使いこなせる工夫がされています。


↑ これは ディオール。中央がトリートメント効果のある下地。


ほかにも、ナチュラルだけど、
目元に奥行きを与えてくれる
組み合わせだったのは、
ルナソルの限定品。(↓写真左上)

↑ ロゴのエンボスはゴールドのラメなので
  混ざっても肌なじみがいいです。


アイライナーの目尻を描くのに、どのあたりでとめるのが
派手すぎず、わざとらしくならないか? を、お考え中の方にも
今年のブラウンシャドウ、一役買いそう。


メイク | - | -
つけまつげフリークの方へ

変な時間にアップしてすみません〜



ビューティツールブランド「KOBAKO」から
6月25日に、アイラッシュシリーズが登場。

つけまつげを入れられる
名刺サイズ大のトランクは必見です。

なんと、一度使うと置き場に困るつけまつげを、
こんな風に収納できるの。

左のほうの面に、面ファスナーがついているから
ワンプッシュでつけまつげが止まり
つけまつげ同士が絡んだり、左右どっちかも見分けられやすく収納できちゃう
というモノ。


6月9日〜先行/限定発売で、こちらからも買えますよ〜♪
 

JUGEMテーマ:美容ニュース
メイク | - | -
ハッピーメークの裏番長
 

さてさて、写真のアムロちゃん似のこの女性
誰だと思います?


ハッピーオーラ姫として絶大な人気を誇るベッキーさんのメークを担当中の
ヘアメイク=佐伯エミーちゃん です


一緒にいるだけで、こちらまで笑顔になっちゃうような女性。
ベッキーさんとのコンビ、最強なのも、頷けます。



ファンケルの通販誌「エスポワール」9月号のメークを担当してくれました。
むっちゃかわいいので、見てほしいなぁ
癒し系メークを覚えたい方は、必見です。





メイク | - | -
KOBAKO IN 上海
こんにちは!

上海情報第一弾は、「KOBAKO」イベントです!

「KOBAKO」は、アドバイザーをさせていただいているブランドです。

このたび、中国上海の伊勢丹にて初上陸となったので
プロモーションのお手伝いに行ってきました。
 


 

↑ 上海の目抜き通りに面した高級デパートとして
  セレブな女性たちに愛されています。
  3月にリニューアルしたこともあり、
  みなさんにお知らせしたい伊勢丹情報あります〜。(次回お知らせします)


↑化粧品フロア一階にて、プロモーション。


↑2階のセレクトコーナーに、結構大きくKOBAKOが設置されていました。




↑什器がながすぎて、全部撮れなかった...(ぐすん)

中国は初めてだったのですが、
このプロモーションを通じて、
上海の女性のキレイになることへの好奇心は
ひじょうに高い、ということを肌で感じました。

中でも、大人気だったのが
アイラッシュカーラー!

一重や奥二重の方も多く、また
根本から立ち上がりやすく、目の形に合わせて選ぶこともできるので
みなさん、真剣に選ばれていました。

次に人気だったのが、
ツイーザーと、アイブロウシザーズ。

眉毛などのメンテナンスも、日本女性とは事情が異なるので
”狙った眉毛をキレイに切れる!” ”細い毛も抜きやすい” と、
大好評でした。


最終日に、プロモーションに参加してくださった みんなとパチリ。
左から、通訳の段 丹青(Duan Danqing)さん、モデルさん、MCさん、ワタシ、そして、
ヘアメイクの三田さん!

段さんは、日本に13年半ほど滞在し、留学&お仕事をしていらっしゃったこともあり
日本の美容事情にもすごく詳しい女性。
全面的に頼りにしてしまいました。
すばらしい通訳をありがとうございます〜!
今度は、半年間、上海で開催される万博の日本産業館での
ディレクターのお仕事も決定したそうです。
心強いですよね!!


また、三田さんは、上海在住のメークアップアーティストとして
イベントでもひっぱりだこです。
(写真暗くて、すみません)
素敵なメークをありがとうございました!

今回は、日本でも流行っている「大人かわいい」メークを
KOBAKOを通じて、上海のみなさんにお届けしてきました。

まだまだ、上海では、メーク文化が発展途上中。

このプロモーションを通じて、
上海の女性がますます美容に
興味をもっていただければと思います。


明後日は、
伊勢丹で発見した美容情報をお届けします〜。


JUGEMテーマ:美容ニュース



メイク | - | -
シャネルの4月23日限定品について。
こんばんわ!

本日は、サタデーナイトですが、みなさん、どうお過ごしですか?

ワタシはですね、もうすぐ上海でのイベントを控えていることもあり
その打ち合わせなどの仕事を終えた後、電話でアーユルヴェーダの話で
盛り上がってました。

いやー、会って話してたら、もっとおかしかったんでしょうね〜

という話はさておき、

じゃじゃーん!開けてビックリ


シャネルから、4月23日に発売されるサマーコレクションのお知らせが♪
 

↑ メークアップアイテムの中でも、心トキメキすぎたアイテムのみ撮影。



↑ タトゥーまで! これ、絶対クルと思ったのよ〜!!!!


もう、
アイテムの色との組み合わせを見た瞬間に、
春夏のファッションイメージを、ぽーーーーん、と自然に浮かばせてくれる
アイテムだったのですわ〜!!

とても嬉しい。

そして、感謝。

シャネルさん、デザイナーさん、その他クリエイターの皆様、
そして、スタッフの方々ありがとうございます〜。

みなさんがどう感じるかも、楽しみデス〜♪


JUGEMテーマ:美容ニュース
メイク | - | -
グロスに口紅の機能つき♪
こんばんわ!

バレンタインDAY、いかがでしたか??

表参道界隈の高級チョコ屋さんは、
例年よりも心なしか行列が短かったような気がしました。

手作り派が増えたせいかしら〜???


さてさて、本日は、リップアイテムの紹介です。



リップペンシル×グロス、もしくは、グロスのみで使う、
というリップメーク傾向にありましたが、

”それじゃぁ、唇の色がくすんで見えて物足りないし...。
縦じわも荒れていると隠れないし..

という30オーバーの皆サマからのニーズの高まりとともに、

口紅にグロス機能を持たせたアイテムが充実。

すでにお使いの方も多いかと思います。


ディオールから4月に発売になる「ディオール アディクト ウルトラ グロス」も

グロスに口紅の機能と、トリートメント効果、3位一体となったアイテムです。

するする〜っと唇になじむ感覚は、美容液級

皆さんが気になる、「クリア感」は、

タイプによって異なるので、

また試すのが楽しくなりそうですよ〜♪。




↑ 恒例のディオール ハマー リムジンが表参道にお目見え


ディオール アディクト ウルトラ グロス 全18色 ¥3360(4月2日発売)


写真は、ローズ系が多いですが、
ヌード系からスイートなピンク系も充実しています

ではまた〜!!







メイク | - | -
鼻の長さについて
 
こんにちは!

本日は、”大人のかわいいってなんだ?” に、ちょっと関係する

「鼻の長さ」の話です。


かわいい雰囲気をつくるのに、欠かせない、目元づくりや肌づくり、唇づくりですが、

”かわいいタイプ”か”美人タイプ”か?

を見極める上で、重要なポイントは、「鼻の長さ」にある、と個人的には思っているの。

いま求められている

かわいい&キュート......つまり、

女の子っぽさは、鼻が短い人ほど実現しやすい!

回りを見渡してみても、そうじゃないですか??



そして、ちょうどいい鼻の長さだと

美人にも、かわいくもなり、

「大人かわいい」という相反する二つの要素が、見事に現実になりやすい。

という風に分析しております。




私のような、魔女っぽい長い鼻の場合は

魔女っぽい形、の上、長さもある、という2重苦なので

その印象を強めないような、メークテク、というので、

なんとなく、緩和させますが、大人かわいいには、なりにくいですね。

さらに、年齢的にも、鼻の下がり、がでてきますから

どこにもっていったらいいんじゃ?と、流行性とは関係のない

悩みがつきものです。



目元、唇、顔の形が、全体的に男性的要素がありつつも
(細い、薄い、かくばっている)

鼻が短い、という人の場合は

どっちに合わせていくとつくりやすいか、というと

パーツをはっきり、くっきり!という矯正メークよりも、

かくばった印象を丸くする、という方向に

もっていくメーク、というのが、いいのではないかと、思います。

肌感も、ふんわりとね!!



鼻が身近くみえるメーク、というのを

考えてみると、

眉頭の位置と、幅、色、そして、まつげの長さ、にあるのではないか、と。


そんなことを、ローズの香りが持続する、シャンプー&コンディショナーを
使いながら

夜な夜な考えておりました。


フェリーチェトワコから新発売!


では、打ち合わせにいってきます〜♪


















メイク | - | -
まだピンク?
夜になると寒さでシビれている永富です。


今回は、リップアイテムのご紹介です!

季節を問わず、ピンク系リップものに、つい目を奪われてしまいがちですが、

春に向かって、変身願望がにょきにょきと飛び出しつつある方に
これどうかしら? という、オレンジ系のグロスがこちら。

ピンクをつけたときの、かわいらしさと安心感はそのままに
オレンジで表現してみました〜♪ という
珍しいオレンジ色です。

手の甲で試してみると、ややエキゾチックさを感じるかもしれないです。


輪郭が気になる人は、ベージュのリップペンシルと合わせても○。

オフィスシーンにも、対応可能です


 ↑ M・A・C リップガラス カムクワット 3月18日発売予定

メイク | - | -
はれぼったい目を気にしていらっしゃる場合

昨夜のイベントのときに、ちょっと気になったことがありまして...

今回は、そのお話です。


「はれぼったい目を、どうしたらくっきりと見せられるか?」

というご質問を頂戴したのですが、

メークで(擬似的にですが)ぱっちり度を上げる場合は、

こんなことをポイントになさるといいのではないかと...。


 

”はれぼったい目は、つけまつげに向いているから
おチビちゃんも練習しなさい”
(おチビちゃんとは、アシスタント時代のワタシメのことです)

と.....かつて、嶋田ちあき氏にアドバイスを頂戴したこともあり

研究の結果、上記のポイントを押さえてアイメークをすると
目に光が入ってきやすくなり、結果、大きく開いた感じになるわけです。

アイシャドーを濃くするよりも、ポイントは「まつげ」。

上記のイラストは、
アイラインも途中で止めていますが、イラストは、強くするポイントなので

目尻まで続けて描いてくださいね。
(でも、あまり濃度を高くいれなくて、大丈夫です)

マスカラとつけまつげ、大活躍しますよ〜。


※私はメークさんではないので、あくまでも研究の結果ですことを
ご了承くださいませ。


ではでは〜!!






メイク | - | -

コピーライト